先週から顔の右半分がどうも痛くて、最初は首を寝違えたのかな?なんて思ってました。
でも、なんか右下奥歯が痺れるような違和感もあり、もしかして親知らずが原因で痛いのかも?って思ったんです。
何年か前にも左の親知らずの周りが炎症してしまい同じような痛みがあったので今回もそうかな~と思って。
そこで、息子が通っている歯科に予約を入れて今日診察に行ってきました。

息子の時も最初に丁寧なカウンセリングがあったし、診察も治療もとても丁寧な歯科。
今日もすごく丁寧にカウンセリングしてくれて、歯の状態も診てもらったんだけど、でもそんなに悪いむし歯はないとのこと。
でも、凄く痛いのでレントゲンも撮ってもらったら、歯の痛みではなくて「顎関節症」と診断されました。

私の歯、すごく削れてるそうでおそらく歯ぎしりや歯を食いしばることが多いんだろうって指摘されたんです。
確かに歯ぎしりは主人にも言われるし、普段気が付けば口が疲れるほど歯を食いしばってることあります。
先生から「ストレスだね。なんでもかんでも我慢することないよ」と言われて助手の人からも「頑張り過ぎないで」なんて言われちゃって。
ストレス…そういや溜まってるな、頑張り過ぎてるかもって思って、先生や助手の方の優しい言葉に思わずうるっとしてしまいました。
なんか歯科というよりもカウンセリングに来たみたい(笑)
でも、やっぱり良い歯科でしたね!